スポンサーサイト

0
    • 2015.05.18 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    子供相手の対応

    0
      見知らぬ子供に「おはようございます」なんて言われるとなんて返事をすればよいのか迷ってしまいます。
      「おはようございます」と言われたら「おはようございます」と答えればよいのですが
      相手が子供だと笑顔で「おはよう」と言うべきなのかもしれません。
      子供相手に悩む必要もないと言われそうですが
      受けた挨拶には年齢関係なく礼儀正しく挨拶を返すべきじゃないかと思えるんです。

      サザエさん

      0
         コンビニに着いてから財布を忘れてる事に気付きました。

        さっき家にいったん帰った時に財布をカバンから出していたことを忘れていたのです。
        っていうか普段は家で財布を取り出すことはないから出かけるときにカバンの中をチェックする習慣がそもそもないんです。

        しかたなく家までとぼとぼと帰ってきましたがこれじゃまるでサザエさんですよね。
        私はサザエさん並みのうっかり屋さんと言うわけか。

        苦手な虫

        0

           昔からどうしても虫が苦手です。
          特に幼虫系が苦手です。
          あと良く似ていますが芋虫形が苦手です。

          虫って急に視界に入るから余計にビックリするんですよね。
          道でうっかり踏んづけそうになってしまった時などは一瞬息ができなくなるくらいビックリします。

          虫たちには虫たちの生活があるのだとは思いますがなるべく私の周りに出現するのはやめてもらいたいです。

           


          キムチが苦手

          0
             キムチが好きな人って多いですね。
            誰かと食事に出かけてもキムチがついたものを注文する人をよく見かけます。

            私はどうしてもキムチが苦手です。
            日本のキムチは日本人の口に合うようにアレンジされているのだとは思うし
            何度か食べてみようとチャレンジしてはるのですが
            いまだに苦手を克服することができません。

            ダイエットに効果があるとでも言うなら食べてみようかと思わないでもないんですけどね。

            イチローもやってるアンカリング

            0

              大事な仕事の前に緊張してしまった時や自分に自信を持てなくなったときに習慣的に自分の最高の状態を作り出すことができる不思議なテクニックがアンカリングです。


              懐かしい音楽を聞いたときに昔の光景が思い浮かんだり当時の気分に立ち戻れるという経験はありませんか?これも一種のアンカリングなんです。
              この様な状態を強制的に作りだし心身ともにうまくいっていた時の状態に持っていこうという事なんです。


              うまくできるか不安、と言う時に過去に成功した時のことを思い出したりすることで成功した時の感覚を身体と脳が思い出しリラックスした状態で自分の本来持っている能力を十分に引き出すことができて前回と同じような成功を導くことができます。
              そのためにも有効なのが、ある一定の行動パターンや言動を決めておく事です。


              例えばイチローは打席に入る前にバットを前に突き出し袖を軽く引っ張りますよね。
              その行動パターンの後にヒットを打ち、次の打席に入るときにも同じ行動をとることでヒットの感触を体に思い出させるのです。


              これをすればうまくいく、というような自分なりの儀式を決めておけばいつでもリラックスした自分に戻れるかもしれません。
              気分だけでなく体型も輝いていた頃の自分に戻れたらダイエットももっと簡単になるんですけどね。